変な庭

変な植物が大好きな管理人が、それを庭に植えまくるブログです。

日本一どでカボチャ大会レポート ~前夜編~




2017年 9月17日、

第31回となる、日本一どでカボチャ大会が開催!


IMG_20170917_092349_convert_20170920122045.jpg



我が家の本命君も、なんとか初参加することが出来ました。



色んな意味で波乱の連続だった今大会ですが、実際の様子をじっくりレポートしていきたいと思います。








9月16日、早朝


IMG_20170915_135608_convert_20170920060933.jpg


小豆島へ向け出発する日の朝です。


今回は、大会の前夜祭にも参加させて頂く事になっているので、前日からの出発です。


おまけに、台風の影響で、フェリーも欠航になる寸前だったので、なんとかそれまでに小豆島へ乗り込まなければなりません!




というわけで、さっそく、本命カボチャの積み込みを開始。




以前と同じく、チェーンブロックで吊って軽トラに積み込みます。

IMG_20170915_153719_convert_20170920060945.jpg

IMG_20170915_153815_convert_20170920061009.jpg




そして、車の振動や、台風の雨風でも痛む事が無いように、丁寧に包装していきます。



まず、カボチャの実に毛布を被せ、

IMG_20170915_173104_convert_20170920061036.jpg


その上からビニールシートを掛けて、

IMG_20170915_174111_convert_20170920061053.jpg


網でパレットに固定していきます。

IMG_20170916_101009_convert_20170920061128.jpg



あとは、パレットを動かないようにベルトで固定し、シートを被せれば完成!

IMG_20170916_110555_convert_20170920061143.jpg


可能な限り、他のカボチャ栽培者の方々がされている方法を真似してみました。



ついに、小豆島に向け出発します!





午後2時、フェリー乗り場到着。

IMG_20170916_142453_convert_20170920061158.jpg



台風が接近していましたが、この時点ではまだ海は穏やか。

IMG_20170916_142648_convert_20170920061213.jpg



安心してフェリーに乗り込みましたが、



沖に出てみると、海はかなりの荒れ模様に…

IMG_20170916_161721_convert_20170920133455.jpg



小豆島に着いてからも、生憎の悪天候でした。

IMG_20170916_165742_convert_20170920061330.jpg



この調子では、大会の催しや展示は出来そうにないので、

イベント等は全面中止となり、カボチャの計量のみが行われる事となりました。





というわけで、さっそく臨時会場である土庄町役場に移動。


大会スタッフの方々にも手伝って頂き、無事にカボチャは大会会場へ搬入されました。




そしてそれから、会場近くの旅館にて、前夜祭に参加!

まずは会場で、京都のカボ助さんと再会!


そして有難い事に、千葉の上野さんを始め、各県のジャンボカボチャ栽培者の方々ともお話させていただきました。



改めて、ここにこられる方々の、ジャンボカボチャに対する愛と熱意を感じました。


IMG_20170919_073518_convert_20170920064739.jpg
(写真は、会場で頂いた、千葉みんなみの里製作の缶バッチ)






そして前夜祭後の、上野さんによる秘密のカボチャ講習会にも、ちゃっかり参加させていただきました。

全員300キロ以上のカボチャを作っておられる方々ばかりで、場違い感が半端じゃなかったですが(笑)

前夜祭以上の濃い話を聞けて、とても勉強になりました!






次回はいよいよ、どでカボチャ大会当日の模様です。








↓ランキングに参加しています↓


家庭菜園ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m


[ 2017/09/20 15:23 ] 家庭菜園 ジャンボカボチャ | TB(-) | CM(1)
紹介
紹介 言霊百神
[ 2017/09/22 01:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する