変な庭

変な植物が大好きな管理人が、それを庭に植えまくるブログです。

【夢への挑戦】 初収穫






2017年、9月5日、



ついに、我が家のジャンボカボチャの収穫を行いました!!

IMG_20170902_082439_convert_20170902160419.jpg


実に、開花から63日目。

よくぞここまで持ってくれました!


胴回りは、最終測定で243,5cm。

高さは、約55cm。

たぶん重さも、100キロは超えていると思います。




といわけで、早速、畑からの搬出作業を決行。


今回の為に、単管三脚とチェーンブロックを用意。

IMG_20170906_124033_convert_20170907204057.jpg



ただ、カボチャ専用の吊り上げベルトは準備出来なかった為、

安全上良くないのでしょうが、パレットごと無理やり吊り上げ…


なんとか無事に軽トラに積み込み、

IMG_20170906_140533_convert_20170907204529.jpg



そのまま、祖父の家の倉庫まで運び入れました。

IMG_20170906_145518_convert_20170907204546.jpg




記念に、写真撮影を。

IMG_20170906_150208_convert_20170907204600.jpg



今思えば、このブログ始まって以来、

この三年間で初めてとなる、本命ジャンボカボチャの収穫です!


これまでの失敗では、肥料で腐らせ、水で腐らせ、
カボチャを早く大きくしようとするあまり同じような失敗を繰り返していた事に、最近やっと気づいてきました…。


今年も、とても満足のいく結果とは言えませんが…、
それでも、初めて収穫までたどり着けた事は、小さな一歩だと思っています。




そして先日、腐り予防に、イガの除去作業もやってみました。

実を傷つけないように、慎重にこそぎ取り、

IMG_20170908_175701_convert_20170910104455.jpg


ダコニールを塗って、即乾燥させます。

IMG_20170909_125042_convert_20170910104526.jpg



あとは何とか、9月17日まで無事でいてくれますように…







【追記】

今年の日本一どでかぼちゃ大会についてですが、

今回初めて、前日に行われる前夜祭の方にも申し込みさせて頂きました!


何やら、カボチャ栽培大ベテランの方々の、貴重なお話が聞けると言う事で…(´∀`*)

こんな未熟者ですが、宜しくお願い致します。









↓ランキングに参加しています↓


家庭菜園ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m

[ 2017/09/10 10:41 ] 家庭菜園 ジャンボカボチャ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する