変な庭

変な植物が大好きな管理人が、それを庭に植えまくるブログです。

ひょうたん、かぼちゃの結実





現在の、ひょうたん&カボチャ畑の様子です。


IMG_20170725_060133_convert_20170725063856.jpg

うっそうとしています。


好きなようにツルを伸ばしているので、、足の踏み場もありません。


 ほとんどほったらかしですが、自由に実を着けてくれています。



こちらのひょうたんも、いい感じの形です。

IMG_20170722_064053_convert_20170725063706.jpg


昨年の千成ひょうたんと比べると、かなり大きく感じます。



しかし、大きく育つにつれ、ツルの部分に負荷がかかり、折れそうな状態になっていたので、

IMG_20170722_064113_convert_20170725063720.jpg



緊急的に、ネットでブランコを作りました。

IMG_20170725_055911_convert_20170725063842.jpg


このまま順調に実が付いていけば、いずれ棚の強度の方が持たなくなるような気がします(汗)






そして、食用ジャンボカボチャ(?)のアッパーグラウンドは、メバナが咲き始めました。


IMG_20170713_072725_convert_20170725062744.jpg


ジャンボカボチャに負けず劣らずの、巨大な雌花!


実にも、普通のカボチャ以上の力強さを感じます。

IMG_20170713_072711_convert_20170725062728.jpg


しかしこのカボチャ、ツルや花のガクに鋭いトゲを持っおり、触るとかなり痛いです。


その為、カボチャ畑を通るたびに、若干足を負傷します(汗)









おまけ


実は、今年のひょうたんの苗を作った際に、祖父にも何鉢か余った苗を植えてもらっていました。


そのひょうたんが、今ではこんな感じになっています。

IMG_20170726_123604_convert_20170727143852.jpg


いい感じでぶらさがってます。



こんな、おもろい形のやつもありました。

IMG_20170726_123633_convert_20170727143946.jpg










↓ランキングに参加しています↓


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m

[ 2017/07/31 05:01 ] 家庭菜園 ひょうたん | TB(-) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/31 08:58 ] [ 編集 ]
Re: ひょうたん

こんにちは、ご無沙汰しております。

うちのやつなんかで良ければ、いくらでも差し上げますよ!
ただ、去年できたものは、小さい千成ひょうたんが3つだけで…、
今年生っているものは、収穫がまだ一ヶ月以上先になると思うのですが、それからでもよろしいですか?
大きさも形もバラバラなので、どんなものが収穫出来るかもまだ分かりません…σ(^_^;
またよければ、ご連絡ください。

[ 2017/08/01 10:46 ] [ 編集 ]
ひょうたん
分かりました
ありがとうございます(^▽^)/
[ 2017/08/08 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する