変な庭

変な植物が大好きな管理人が、それを庭に植えまくるブログです。

【夢への挑戦】 本命のその後




その後の、ジャンボカボチャの実の様子です。




7月17日(開花から13日目)

IMG_20170717_111239_convert_20170725062758.jpg

実の上に、日よけ兼雨よけのビニールシートを設置しました。



実はきれいなタマゴ型。

IMG_20170717_111403_convert_20170725062904.jpg

IMG_20170717_111418_convert_20170725062945.jpg


先に長細く育ってきているので、成長の仕方は悪くないと思います。






そして現在、7月25日(開花から21日目)


IMG_20170722_061747_convert_20170725063002.jpg


随分と大きくなり、形も変わりました。


IMG_20170722_061803_convert_20170725063101.jpg


横にぐでっと育ってきています。




イガの部分も、今のところは亀裂などは無く、綺麗な状態です。

IMG_20170724_065148_convert_20170725063822.jpg


胴回り(?)は、一日でだいたい7cm程成長しているようです。


もっと大きくしたいような気もしますが、

ツルも細く、割れたら怖いので、無理せず慎重にやっていこうと思います。










そして先日、京都のカボチャファイター、カボ助さんが、なんとうちの庭に来てくださり、

本場のジャンボカボチャ栽培法を伝授してくださいました!


もう、ここではとても書ききれないような濃い内容ばかりで、目から鱗でした!

これまで自分の信じていた、カボチャや植物に対する常識が崩れたような気さえします。



そして、さらに驚いたのが、なんと千葉県の上野さんが、このブログを見て下さっているらしいのです。

こんな適当な事しか書いていない当ブログですが、日本屈指のジャンボカボチャ栽培家の方にも見ていただく事があるようで感激しました。

今後は、もっとちゃんと記事を書いていこうと思います(笑)









↓ランキングに参加しています↓


家庭菜園ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m
[ 2017/07/25 21:25 ] 家庭菜園 ジャンボカボチャ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する