変な庭

変な植物が大好きな管理人が、それを庭に植えまくるブログです。

【夢への挑戦】 本命着果





現在のジャンボカボチャの様子です。

IMG_20170708_082238_convert_20170713054126.jpg


つるが伸び、もう畑のほとんどが覆い尽くされています。

以前の状態からすると、なんとか葉の数も増え、いい感じです。





しかし、不安要素はまだまだあります。


なんと、株元のツルの一部が傷んできていました。

IMGP3095_convert_20170708143334.jpg

IMGP3096_convert_20170708143350.jpg



根元の周りを見ると、こいつらが数匹集まってきていました。

IMG_20170708_082706_convert_20170708142713.jpg

ダンゴムシです。


こいつらに齧られたから傷んでいるのか、

それとも傷んでいるからこいつらが集まってきているのか。


真相は分かりませんが、とりあえずダンゴ虫除けの農薬を撒き、ダコニ-ルで応急処置をしました。

IMG_20170708_082644_convert_20170708142643.jpg


そして念のため雨よけの傘もかけておきました。

IMG_20170708_082812_convert_20170708142730.jpg



ダンゴムシは普段は枯れた植物等を多く食べていますが、植物の抵抗性が弱いと生きた植物も食害しているような気がします。


今年のうちのカボチャはチッソ飢餓等の症状から見ても、肥料分に過不足があり、あまり丈夫に育てられていないような気がします。

その為、病害虫の侵入も受け入れやすくなっているのではないでしょうか。


ウドンコ病もジワジワと発生してきており、農薬等の定期散布でなんとか食い止めていますが、気を抜くと一気に大発生しそうないやな予感がします。





まぁでも、ネガティブな事だけではありません。


親ズル22節目に、本命となる実が着きました!

IMG_20170710_065845_convert_20170713054218.jpg



7月4日に開花した雌花のものです。

IMG_20170704_074423_convert_20170713054020.jpg



去年のものとは違い、形も色もいい感じです。

IMG_20170710_065758_convert_20170713054204.jpg



もうとりあえず今年は、大きさとか重さとか以前に、

「9月まで腐らせずに、小豆島に持っていく」事に全精力を注ぎたいと思います。









↓ランキングに参加しています↓


家庭菜園ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m

[ 2017/07/13 06:44 ] 家庭菜園 ジャンボカボチャ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する