変な庭

変な植物が大好きな管理人が、それを庭に植えまくるブログです。

越冬結果報告(パパイヤ編)






今年の、熱帯植物達の越冬結果報告です。




去年の秋の段階では、


物置倉に3鉢、
IMGP7989_convert_20161204205318.jpg


土間に2鉢、
IMGP7990_convert_20161204205341.jpg


そしてリビングに1鉢置いていましたが、
IMGP8178_convert_20161204205605.jpg

急遽リビングに置いておく事が出来なくなったため、これも物置倉に移動させました。





そして今年の3月、約4ヶ月間の越冬を終えたパパイヤ達を解放しました。


IMGP1399_convert_20170611231607.jpg






まずは、物置倉組の中で、麻布を巻いていなかったものを見てみます。


IMGP1375_convert_20170611230922.jpg


………



IMGP1377_convert_20170611230937.jpg


茎が腐り、鉢に横たわっています。



枯れていますね…。







続いて、物置倉組の中でも、麻布で保護をしていたものを見てみます。



茎に巻いていた麻布をはがします。



IMGP1388_convert_20170611231512.jpg


茎が白カビで真っ白になっています。




次にいきましょう。







こちらは、蔵には入れず、風通しのいい土間で保管していたものです。


IMGP1400_convert_20170611231829.jpg
はい、

死んでますね。




2017年度パパイア越冬隊、全滅です\(^o^)/





やっぱり、そう簡単にはいきませんよね。

熱帯植物であるパパイヤには、温度どうこう以前に、

そもそも数ヶ月間にも及ぶ光合成代謝を行わない休眠は不可能なようです。




というわけで、

物置倉や土間では、そう簡単にパパイヤを越冬させる事はできない。

と言う事でした。







ちゃんちゃん

(また来年リベンジします)










↓ランキングに参加しています↓


人気ブログランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村

良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m
[ 2017/06/22 05:21 ] 熱帯植物 パパイヤ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する