変な庭

変な植物が大好きな管理人が、それを庭に植えまくるブログです。

【夢への挑戦】 種まき&苗作り 





前回の続きです。





一週間経っても、結局根の出なかったジャンボカボチャ。

IMGP2171_convert_20170607182945.jpg


どうやら、カメハウス設定温度が低く、根を出す事が出来なかったようです。


その後も加温したものの、カビが発生し、種は腐ってしまいました。






というわけで、一週間後、再び撒きなおし。

IMGP2231_convert_20170607184841.jpg


予備の種を分けておいたのが幸いしましたが、これで失敗すればもう後がありません。



設定温度を上げ、厳重に保温を開始しました。










…3日後…


IMGP2232_convert_20170607184856.jpg


無事根が出ました!


それも、頂いたチャンピオン種の中で根出しが成功したのは、この一本だけでした…危なかった(汗)





というわけで、急いでポットに植え替え、

IMGP2237_convert_20170607184908.jpg



ビニールトンネルで保温です。

IMGP2239_convert_20170607184923.jpg







5月14日、

IMGP2419_convert_20170607184213.jpg


無事発芽しました!


これで、とりあえずは一安心です。






ちなみに、本命の苗はこの一本だけになってしまいましたが、


祖父の種から作った苗は大量に出来ました(笑)

IMG_20170521_173108_convert_20170607184139.jpg


これらの苗は、祖父の畑で行う、植物エキス対照実験のために使います。










↓ランキングに参加しています↓


家庭菜園ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m



[ 2017/06/08 06:15 ] 家庭菜園 ジャンボカボチャ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する