変な庭

変な植物が大好きな管理人が、それを庭に植えまくるブログです。

カボチャ畑改造計画⑧ 【石振るい編】




前回の続きです







客土した土の土壌改良と併行して、やるべき事がまだ一つありました。




それは、この、

IMGP7996_convert_20170409154748.jpg


掘り出した山土の後始末です。



推定10t以上はあると思われるこの土砂の山を、庭の真ん中に置いとくわけにもいきません。




そこで、とりあえず、この山に含まれる石を除去し、使えそうな土は再び畑に戻していく事にしました。





石を除去するのに使うのは、こちらのメッシュ状のコンテナ。

IMGP8000_convert_20170502015004.jpg


これに土を入れ、

IMGP8002_convert_20170502015029.jpg


振るいます。

IMGP8004_convert_20170502015055.jpg




こうして、コツコツと、邪魔な石を選別していくのです…。

IMGP8006_convert_20170502015610.jpg





こんな事やってて終わるのか!?



と、お思いの方もおられるかもしれませんが…、





4ヶ月間、泣きながら土を振るい続けた結果…、


IMGP2202_convert_20170503060612.jpg



しだいに土の山は小さくなっていき、


IMGP2203_convert_20170503060624.jpg




ついに、あの巨大な山は姿を消しました!

IMGP2130_convert_20170503060518.jpg



10tもの土を全て振るい終えたのです。







しかし同時に、これだけの量の石も出ました。

IMGP2185_convert_20170503032350.jpg

IMGP2183_convert_20170503032521.jpg


もはや石垣のようです。







次回へ続く。






↓ランキングに参加しています↓


家庭菜園ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m

[ 2017/05/03 05:51 ] 家庭菜園 ジャンボカボチャ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する