変な庭

変な植物が大好きな管理人が、それを庭に植えまくるブログです。

バナナの冬越し準備①




失敗に終わった、去年のバナナ越冬計画


IMGP5030_convert_20160607063420.jpg



何が失敗の原因だったのかを、今までずっと考えてきました。




…というのも、室内に設置していた温度計のデータでは、半年間の最低気温は-0,8℃となっており、
この程度の寒さではアイスクリームバナナは枯れるはずないのです。



そこで、考えられる原因は以下の2つ、


① 温室内の蒸れ

② 日中の気温上昇




まず、①に対しては、バナナの茎に巻いていた布の種類を変えることで、対処出来そうです。


IMGP0776_convert_20151207114443.jpg


前回は、通気性のあまり良くない布を巻いていたのですが、今回は通気性のいい麻布(緑化テープ)を巻いてみる事にしました。


IMGP7936_convert_20161204205032.jpg






そして、②の日中の気温上昇は、おそらく、前回作った温室の構造に問題があったと思われます。




前回作った温室はこのように、断熱材の外側に、光を通す養成パネルと空気の層を設ける事により、高い保温性能を狙った設計になっていました。

貂ゥ螳、蝗ウ・狙convert_20161218204455



しかし実際は、太陽光によって空気層や断熱材が暖められすぎてしまい、温室内が高温になってしまったと思われます。

貂ゥ螳、蝗ウ・胆convert_20161218202425



そこで今回はこの養成パネルを、光を通さないベニヤ板に付け替えてみる事にしました。


そしてさらに、現在我が家には後2本のバナナの木がある為、もう1基新たに温室を増設してみる事にしました。





…そうと決まれば、さっそくDIY開始です!



ホームセンターで、断熱材とベニヤ板を購入!

IMGP8007_convert_20161215213840.jpg




次回へ続く。








↓ランキングに参加しています↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 熱帯植物・トロピカルフルーツ栽培へ
にほんブログ村


家庭菜園ランキングへ

良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m


[ 2016/12/18 21:12 ] 熱帯植物 バナナ | TB(-) | CM(2)
バナナの越冬
バナナの越冬、丁寧な準備ですね。とても真似できません。

当方は全て露地無保護越冬を目指してしますので何もしません。
今年の1月にマイナス7度を記録しましたが、アイスクリームは親芋が越冬できず、脇芽(1mほど)は越冬しました。
同じ条件で越冬テストしたものが10種類ほどあります。
親芋が越冬できなかったものでも、脇芽が出てきましたので
今年もそのまま越冬テストします。
当方は熊本県の中央部、海岸から2km程度の位置です。
そちらでも、種類によっては無保護越冬できるのではないかなと思いますが?
[ 2016/12/20 14:36 ] [ 編集 ]
Re: バナナの越冬
> バナナの越冬、丁寧な準備ですね。とても真似できません。
>
> 当方は全て露地無保護越冬を目指してしますので何もしません。
> 今年の1月にマイナス7度を記録しましたが、アイスクリームは親芋が越冬できず、脇芽(1mほど)は越冬しました。
> 同じ条件で越冬テストしたものが10種類ほどあります。
> 親芋が越冬できなかったものでも、脇芽が出てきましたので
> 今年もそのまま越冬テストします。
> 当方は熊本県の中央部、海岸から2km程度の位置です。
> そちらでも、種類によっては無保護越冬できるのではないかなと思いますが?



コメントありがとうございます。


無保護で越冬とはすごいですね!
親株より、脇芽の子株の方が強いのでしょうか?

うちでも今年は一本、温室無しでの越冬にチャレンジしています。
何年か経ち耐寒性がついてくれば、いずれは完全無保護の越冬にも挑戦してみたいと思っています。

また場所が空けば、違う品種の栽培もやってみます!







[ 2016/12/21 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する