変な庭

変な植物が大好きな管理人が、それを庭に植えまくるブログです。

綿を収穫






現在の、綿畑の様子です。


IMGP7163_convert_20161013001014.jpg



先月の長雨に、台風の襲来まで受け、倒木&実の腐りの被害を受けています。


IMGP7165_convert_20161013001024.jpg



一時期は三分の一程の綿の実が黒く腐ってしまいダメかとも思われましたが、

今週に入ってから晴れ間が続くようになり、残った実が弾け出しました!


IMGP7167_convert_20161013001036.jpg



というわけで、少し気が早いですが、念のため弾けた綿を全て収穫。


IMGP7175_convert_20161013001059.jpg



まだ弾けきっていないものもありますが、しばらく天日干しをして弾けるのを待ちたいと思います。







…しかし、今年の綿は、去年よりもかなり実のサイズが小さいです。


IMGP7170_convert_20161013001047.jpg


どうやら、今年の7月は雨が少なく、コットンボールが十分に成長出来なかったようです。


同じ理由で、水を多く求める藍の栽培もうまくいきませんでした。


しかも、実が乾燥しないといけない9月に入ってから、急に雨が続くようになり、かなりの実が腐りました。


天気ばかりはどうしようもありません、今年は綿にとってあまり良い年では無かったようです。









↓ランキングに参加しています↓


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m

[ 2016/10/13 22:19 ] 家庭菜園 わた | TB(-) | CM(2)
以前植えたことがありますまた来年植えようかな
綿は何にするんですか?何か作ります?

宇宙いも
変わっていますね
もちろん見たことはありません
不思議な形
どんな味かな?
不思議です
[ 2016/10/14 19:22 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 以前植えたことがありますまた来年植えようかな
> 綿は何にするんですか?何か作ります?
>
> 宇宙いも
> 変わっていますね
> もちろん見たことはありません
> 不思議な形
> どんな味かな?
> 不思議です


コメントありがとうございます!

収穫した綿は紡いで糸にしています。
またいずれ、出来た糸で何か作るつもりです。


宇宙芋、面白い野菜ですよね。
また後日、収穫して記事をアップしようと思います。

[ 2016/10/16 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する