変な庭

変な植物が大好きな管理人が、それを庭に植えまくるブログです。

サトウキビの近況






すっかり忘れていましたが、久しぶりに砂糖作りサトウキビのその後の様子を書いていきたいと思います。




転機が訪れたのは、今年の6月の事、



メネデール液に付けた後、再びポットに埋め戻した株の中から、奇跡的に一つだけ芽を出しました。



IMGP6198_convert_20161008082710.jpg




というわけで、すぐさまこの苗を庭に植え付けました。


そしてそれから3ヶ月以上経過した現在…


IMGP7070_convert_20161004205025.jpg


随分と大きく育ちました!

背丈は一メートルを越しています。



株元も、茎がかなり分岐しています。

IMGP7075_convert_20161004205041.jpg



しかし、やはり植えつけた時期が遅かった為、砂糖を採れるほどには成熟していません。



そこで、今回のこの株を株分けし、来年用の苗として鉢上げする事にしました!



ということで、さっそく掘り起こしてみたのですが、


IMGP7080_convert_20161004205053.jpg



堀り上げが下手すぎて、根っこが全然付いていません…(汗)




ここから、無理やり株分けもしてみたのですが…


IMGP7082_convert_20161004205104.jpg


株分けが下手すぎて根っこが(以下略)




…しかし、まだダメになったわけではありません。



そう、最後の手段、


IMGP7090_convert_20161004205114.jpg

メネデール漬け!

全てはメネデール頼りです。




そして一晩漬け込んだ後、出来るだけ下葉を切り落とし、鉢に植え付けました。


IMGP7102_convert_20161004205144.jpg



このまま頑張って根を着けてもらって、冬越しさせ、来年の春に植え付けます。




…なかなか進展しないサトウキビ栽培ですが、いつになったら自家製の砂糖が出来上がるのでしょうか…?










↓ランキングに参加しています↓


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m

[ 2016/10/08 07:40 ] 家庭菜園 砂糖作り | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する