変な庭

変な植物が大好きな管理人が、それを庭に植えまくるブログです。

モチトウモロコシの収穫





先日、畑のモチトウモロコシの収穫を行いました。




こちらが、現在のモチトウモロコシ畑。


IMGP6455_convert_20160820175600.jpg


もう雄花の開花が終わり、葉も黄色く枯れ始めています。




というわけで、試しに実を一本収穫。


IMGP6461_convert_20160820175636.jpg


中身は、綺麗な白モチトウモロコシでした。



そしてこちらは、熟した黒モチトウモロコシ。

IMGP6456_convert_20160820175614.jpg
純黒!


どちらも、一般的なスイートコーンからは考えられないような色をしています。




そして中にはこんなものもありました。

IMGP6465_convert_20160820175648.jpg

白黒バイカラートウモロコシ!


白と黒の栽培区画のちょうど中間で、このような混ざり方をしていました。





そしてこのついでに、祖父が栽培している普通のスイートコーンも一緒に収穫しました。



こちらが、今回収穫したトウモロコシ一覧です。

IMGP6474_convert_20160820175702.jpg


手前から、白もち、白黒、黒もち、スイートコーンです。



並べてみると、カラフルでとてもきれいです。

IMGP6481_convert_20160820175718.jpg




これらすべてを、一緒に塩茹でしてみました。

IMGP6492_convert_20160820175738.jpg



とうもろこし試食会の開催です。



まずはモチトウモロコシを食べてみました。

IMGP6494_convert_20160820175747.jpg


食感が、確かにモチモチしています!


スイートコーンにはまずない皮の弾力があり、うっかり食べると歯をもっていかれそうな勢いです。


そして後味にはほのかな自然の甘みと、トウモロコシらしい強い香りがありました。

一度にたくさん食べれるものではありませんが、一粒一粒がとてもしっかりしていて、美味しかったです。






そして続いて、祖父が栽培した普通のスイートコーンを食べてみました。


味は言うまでもありませんが、


やっぱり、スイートコーンの方が美味しい!


というのが正直な感想です。



まぁモチトウモロコシが不味いというわけではありませんが、

やっぱりスイートコーンのあの甘みと食べやすさには敵いませんでした。



しかし同時に、トウモロコシの品種改良の歴史のすごさも、改めて感じ取ることが出来ました。


甘くて美味しいスイートコーンを手軽に食せるのは、とても幸せな事なのかも知れません。

しかし、そんなスイートコーンの味に飽きてしまったという方は、あえて古き良きもちとうもろこしを育ててみるのも面白いかも知れません。



[ 2016/08/21 17:34 ] 家庭菜園 モチトウモロコシ | TB(-) | CM(2)
モチトウモロコシ昔食べたけどモチモチ感があって美味しいですよね。
今は滅多に見れませんけど、、、、
種を絶やさずに来年も是非育ててください。
[ 2016/09/15 16:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> モチトウモロコシ昔食べたけどモチモチ感があって美味しいですよね。
> 今は滅多に見れませんけど、、、、
> 種を絶やさずに来年も是非育ててください。


コメント有難うございます。

珍しくて美味しいトウモロコシですよね。

もう種を売られている所もあまりないので、
来年は自家製の種で栽培してみようと思っています(^^)
[ 2016/09/16 16:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する