変な庭

変な植物が大好きな管理人が、それを庭に植えまくるブログです。

【夢への挑戦】 満身創痍







今日で、開花から34日経過したジャンボカボチャ。


IMGP6414_convert_20160728205311.jpg


現在胴回りは258cm。


よくここまで成長してくれました。


去年からするとかなりの進歩です。




せっかくならば、このまま栽培を続け、小豆島まで持って行きたかったのですが…、



残念ながら、

腐り始めました。






事の発端は今から約一週間前、実の底面の一部を虫に食害されました。


傷口に殺菌剤を塗り、扇風機を当てて治療してみたのですが、残念ながら腐りが広がり、カビまで発生しはじめました。

IMGP6417_convert_20160728205401.jpg




現在ではこのように、傷口全体がもうボロボロの状態になってしまっています。

IMGP6423_convert_20160728205419.jpg





このまま腐りが広がっていくようであれば、もうある程度のところで見切りをつけ、収穫して計量を済ませる予定です。




IMGP6427_convert_20160728205441.jpg




[ 2016/07/28 21:14 ] 家庭菜園 ジャンボカボチャ | TB(-) | CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/07 06:57 ] [ 編集 ]
非公開コメント様へ


コメント頂きありがとうございます!

カボチャ作り熟練者の方にコメント頂けて光栄です。実はブログも以前から拝見させていただいてました。


その後のうちのカボチャの様子ですが、腐りが広がり、やむなく先日収穫するに至りました。

残念ながら今年も小豆島の大会には出場できそうにありませんが、

みなさんのカボチャを見学しに行こうとは思っているので、また会場でお会いできたらいいですね!
[ 2016/08/12 16:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/08/14 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する