変な庭

変な植物が大好きな管理人が、それを庭に植えまくるブログです。

ジャンボカボチャの近況




最近の、ジャンボカボチャに関するあれこれです。







その① KISOSAKIオータムフェスタを見学



9月23日、三重県木曽岬町にて、KISOSAKIオータムフェスタが開催されました。

IMG_20170923_162248_1_convert_20171006232352.jpg


日本一どでカボチャ大会でも優勝を飾った、三重県勢のカボチャをお目にかかれるという事で、はるばる見学に行ってきました!




会場では、ズラッと並んだジャンボカボチャが!

IMG_20170923_152507_convert_20170926220122.jpg

IMG_20170923_155122_convert_20170926220247.jpg



おもちゃカボチャも、可愛く展示されています。

IMG_20170923_154335_convert_20170926220233.jpg

IMG_20170923_162410_convert_20171006232409.jpg



長瓢箪大会の方も、同時に開催されていました。

IMG_20170923_154149_convert_20170926220141.jpg




そして会場では、千葉県から上野師匠と、京都府からはカボ助さん、
そして大会実行委員長の爺34さんとも、小豆島以来、一週間ぶりに再開!

再び、貴重なお話と、貴重すぎるカボチャの種まで頂きました!!


時間の都合で最後まで会場にいることは出来ませんでしたが、カボチャ熱溢れるとても楽しいひと時でした!









その② 我が家のカボチャの集合写真


無事に日本一大会を乗り切り、その役目を果たした、我が家の本命カボチャ。

IMG_20170915_135608_convert_20170920060933.jpg


しかしこのまま、物置の中でほったらかしておくのも、もったいない…




というわけで、最後に記念の写真を収めておく事にしました。



せっかくなので、今年うちの庭と祖父の畑で採れた、カボチャとひょうたん達も、全員集合!

IMG_20170921_151130_convert_20171007101615.jpg



一枚の写真に収めます。

IMG_20170921_151109_convert_20171007101447.jpg



「私が作りました」(笑)
IMG_11_convert_20171007101334.jpg


今まで見飽きるほど見てきたうちのカボチャも、これだけ集めてみるとまた新鮮です。









その③ カボチャのセカンドライフ


この撮影後、腐るまでにジャンボカボチャ類はバラそうかと思っていたのですが、ある事を思い出しました。


今から約一年前、祖父が作ったジャンボカボチャを、近所の産直の店頭に展示させて頂いていたのです。

aa_convert_20171008113700.jpg


せっかくならば、今年もまた展示出来ないかと思い、問い合わせて見た所、
快くOKして下さいました!




というわけで、さっそくカボチャを積んで、産直へ!

IMG_20170926_154745_convert_20170926220300.jpg



店前のスペースに、飾らせて頂きました。

IMG_20170926_161152_convert_20170926220318.jpg



この産直の、このスペースは、
実は今から4年前、僕が始めてジャンボカボチャを目にし、栽培を始めるきっかけとなった場所です。



当時飾ってあったカボチャは、重量50kgに満たないものでしたが、それでも初めて見たときには衝撃を受けました。

IMGP1581_convert_20171007101644.jpg
(2013年、9月 撮影)



その場所に、再び自分の作ったカボチャを展示出来るとは、感慨深いです。

IMG_20171004_125026_convert_20171006232317.jpg


このカボチャを見た人が、一人でもまた影響を受け、
日本にカボチャ馬鹿が増えるきっかけになったら良いのになぁ、と思っています(笑)








↓ランキングに参加しています↓


家庭菜園ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m

[ 2017/10/08 23:13 ] 家庭菜園 ジャンボカボチャ | TB(-) | CM(2)

実りの秋






いよいよ、庭に生っていたひょうたんの実を、全て収穫しました。

IMG_20170915_053613_convert_20170926215222.jpg



どん!
IMG_20170915_062439_convert_20170926215246.jpg


総勢、20個余りのひょうたん達。



形も大きさも様々で、個性豊かです!





まずは、基本的なタイプのひょうたん。

IMG_20170915_063100_convert_20170926220032.jpg


一般的に、ひょうたんと言うとこの形が思い浮かばれるでしょう。



しかし、この他にも、


こけし型ひょうたん
IMG_20170915_063150_convert_20170926220054.jpg


ディッパー型ひょうたん
IMG_20170915_063040_convert_20170928060507.jpg


ケトル型ひょうたん
IMG_20170915_062920_convert_20170926215306.jpg


丸型ひょうたん
IMG_20170915_063223_convert_20170926220105.jpg



このように、かなり沢山の種類があります。


個人的には、丸型ひょうたんがお気に入りです(笑)




そして、これだけの数のひょうたんをどうするのかと言うと、

先日、カボチャ仲間のクロピョンズさんが、うちのひょうたんを使いたいという事で、引き取って頂きました!

何やら、ひょうたんの中身を加工し、ひょうたんランタンとして使っていただけるようです。






そして、そのひょうたんの横で育っていたカボチャ達も、一通り全て収穫を終えました。


せっかくなので、玄関の横にハロウィン風にして飾っています。

IMG_20170909_154713_convert_20170926215206.jpg



街中でも、カボチャが飾られているのをよく見かけるようになり、楽しい季節になってきました!










↓ランキングに参加しています↓


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m

[ 2017/09/30 17:00 ] 家庭菜園 ひょうたん | TB(-) | CM(0)

横植え栽培の結果




ステラミニトマトの収穫が終わったので、引っこ抜いて、根っこの状態を見てみました。


どん、
IMG_20170824_141515_convert_20170830222302.jpg


右の2本が、横植え栽培、左が通常栽培です。


(横植え栽培)
IMG_20170824_141535_convert_20170830222339.jpg


(通常栽培)
IMG_20170824_141527_convert_20170830222317.jpg


やはり、横植えの方は茎からも根が多数出ており、根量が多そうです。



また、地際の茎の太さを比較しても、横植えの方が、太くしっかりしているような気がします。


(左、通常栽培 右、横植え栽培)
IMG_20170824_141902_convert_20170830222358.jpg




実際に栽培してみても、横植えの方が勢いが強く、収穫量も多いような気がしました。
まぁ、数えてないのでなんとも言えませんが…。


まぁ、どっちにしろ、収穫できた実は美味しかったので、めでたしめでたし。









↓ランキングに参加しています↓


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

よければクリック、お願い致しますm(_ _)m

[ 2017/09/29 15:30 ] 家庭菜園 トマト | TB(-) | CM(0)

世界一の辛味





その後の、激辛唐辛子、キャロライナリーパーの様子です。


IMG_20170903_171632_convert_20170907203452.jpg


実が熟し、真っ赤に色づいて来ました!





というわけで先日、いざ収穫!


IMG_20170903_171704_convert_20170907203509.jpg


昨年に比べると、かなり大きくて良い実が収穫出来ました!


ちなみに、実を素手で触ると、

手が火傷し、夜も眠れない程の激痛に襲われる(らしい)ので、ゴム手袋は必須です。




さて、こうなれば気になるのは、この唐辛子が、実際にどれ程の辛さなのかです!

もはや素手で触れない物を食べる気になりませんが…、今回は実験として、実食してみる事にしました。






まずは実を、真っ二つに切ります。

IMG_20170903_172332_convert_20170907203523.jpg



今回は、この実の半分だけを調理に使います。

IMG_20170903_172358_convert_20170907203538.jpg




メニューは、前回と同じく、激辛チャーハン!


まずは、刻んだ実を、最も辛味成分を抽出できるようにに油で炒めます!

IMG_20170903_172636_convert_20170907203552.jpg

この時点で、何故か咳と鼻水が止まらなくなってきました。






そして、卵やご飯を入れれば、


IMG_20170926_210528_976_convert_20170926220336_convert_20170927200005.jpg

激辛!キャロライナチャーハン(2017ver)の完成!




毎回、見た目が全く辛そうに見えないのが残念ですが、いったいどんな味なんでしょうか…





まぁでも、去年の時も言うほどでもなかったし、大丈夫っしょ!



というわけで、スプーンに半分くらい、食べて見た所…

IMG_20170903_173655_convert_20170927194504.jpg



口に入れた瞬間、喉の奥から、コポッという謎の音が鳴り…




どうやら、脳が辛味を感知する前に体が拒絶反応を起こしたようで、
一口も飲み込む事が出来ませんでした…






これは、ほんまに食べたらアカンやつや…(( ;゚Д゚)))







家族にも食べてもらった所、全員、米粒三つ程でリタイア…。




なんというか、科学的な痛みと痺れだけが口の中に広がり、怖くて飲み込めないんですよね…。



食べた後も、20分ぐらい口の中に痛みが残ります。



こうなるともはやただの毒物ですね。

世界一の力をナメておりました。






というわけで、このチャーハンは、魔除けとして冷凍庫の奥に封印されました。

IMG_20170910_094312_convert_20170915045241.jpg


めでたしめでたし











↓ランキングに参加しています↓


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m



[ 2017/09/27 21:19 ] 家庭菜園 激辛唐辛子 | TB(-) | CM(0)

日本一どでかぼちゃ大会レポート ~当日編~



2017年9月17日、 日本一どでカボチャ大会当日。


IMG_20170917_082903_convert_20170920062511.jpg


台風が接近しているにもかかわらず、天気は何故か回復していました。





というわけで、さっそく、大会の会場へ!

IMG_20170917_085138_convert_20170920062529.jpg




今年は、関東圏が天候不順により不作ぎみだったようですが、それでも全国からこれだけのカボチャが集結しました!


IMG_20170917_085314_convert_20170920062545.jpg



300キロ以上のカボチャが十数個も立ち並ぶ姿は、まさに壮観です!

IMG_20170917_091710_convert_20170920062710.jpg


巨大カボチャに囲まれ、最高に幸せなひと時でした。

IMG_20170917_112309_convert_20170920062833.jpg




また、これだけの数が集まると、カボチャにも様々な個性があります。


メロンのような彫のあるカボチャ。(愛媛県のUさん作)
IMG_20170917_093901_convert_20170920062723.jpg


ツルツルで光沢のあるカボチャ、(千葉の新米王子さん作)
IMG_20170917_111457_convert_20170920062816.jpg


栽培方法によって、色も形も十人十色です。


また、上野さんクラスのジャンボカボチャ職人ともなると、
そのカボチャを見ただけで、どういった育て方をしたのかさえ手に取るように分かるらしいです!






さて…、我が家のカボチャはどこにあるのかと言うと…、

IMG_20170917_091620_convert_20170920062634.jpg




これです。

IMG_20170917_0916209_convert_20170920063218.jpg



小っちぇえな~(T▽T;)



後方に見える400キロ級と比べると、さながらミニカボチャのようです。

IMG_20170917_091623_convert_20170920062655.jpg



そして、大会では小さめのカボチャから順次計測されていくので、
うちのカボチャは、気づいたときにはもう計量されていました(汗)







果たして…、




IMG_20170917_091556_convert_20170920062619.jpg





その記録は…、





line_1505607764277_convert_20170920144257.jpg


124.8㎏!!








うん、 妥当(笑)!





とりあえず、当初の100キロ超えという目標は果たせたので、良かったのではないでしょうか。



もちろん、来年は200キロ超え目指して作ります!







そして、大物のカボチャも続々と計量されていきました。

IMG_20170917_095556_convert_20170920062743.jpg




カボ助さん、堂々の300キロ超え!!

IMG_20170917_103756_convert_20170920153144.jpg




結果としては、300キロ超えが全部で14個という、滅茶苦茶ハイレベルな大会でした!





そして、優勝は、三重県の花井さんという方のカボチャです。

IMG_20170917_111330_convert_20170920062802.jpg


一見、他のカボチャよりも小柄に見えますが、見かけによらず、堂々の416.7㎏です!


また、一見スコッシュ?とも思いますが、

今年から大会の規定が変わったようで、緑色のカボチャ以外は、全てパンプキンに分類されるそうです。


ちなみに、うちのカボチャのような、半分以上緑のカボチャは、スコッシュでした。








こうして、第31回どでカボチャ大会は無事に終了しました。

IMG_20170917_085415_convert_20170920062603.jpg


僕自身がカボチャを持っての参加は初めてと言う事で、今まで以上に学ぶ事の多い大会でした。


改めて、会場で声をかけて下さった方々、栽培方法についても親切にお教えくださり、本当に有難うございました!









ちなみに、当日は台風の影響でフェリーが全面欠航となっていたので、翌日まで小豆島での待機が余儀なくされました。



その間に、しばしの小豆島観光。

IMG_20170917_132538_convert_20170920063029.jpg

IMG_20170917_133010_convert_20170920063131.jpg
宝生院の巨大シンパク。


巨大植物マニアには、おススメです(笑)










↓ランキングに参加しています↓


家庭菜園ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

良ければクリック、お願い致しますm(_ _)m


[ 2017/09/22 05:17 ] 家庭菜園 ジャンボカボチャ | TB(-) | CM(0)